一歩一歩着実に

今日遊んだゲーム

ポケットモンスターシールド(NS)

メインストーリークリア後、まどろみの森でホップ君と勝負するところから。

これまで同様スイクンにドーピングアイテムを詰め込んで殴る。が、スペシャルアップをたくさん積んでもゴリランダーが落とせず、ドラムアタックですばやさ逆転されてから落とされてしまう。やはりライバルがゴリランダー持ちはキツイ。仮にゴリランダー突破を前提にするなられいとうビーム辺りが欲しい。

控えのレジアイスが頑張ってくれてホップに勝利したところで次へ。シーソーコンビのイベントをこなしていく。スイクンでも良かったが、せっかくなのでムゲンダイナに頑張ってもらう。初期だと毒技が物理のみなのがツラい。各地のダイマックスポケモンたちを鎮圧していくのには問題ないが、ビート君と勝負するとさすがに無理だった。途中からスイクンに戻してどんどん進む。

そんなこんなでVSザシアン。ここはパッケージの対になるポケモンと勝負するんだよね。やっぱりシールドはハードモード過ぎるぜ。でもスイクンが鋼タイプ半減できる耐久ポケモンということもあって難なく勝利。ザシアンに強く出られるという意味でもスイクンチャートはここまで頑張れるんだなあ。

そのままザマゼンタとの勝負。捕まえてごらんのコーナーである。特にこだわりもなかったので適当にクイックボールから投げてみる。そしたら1発でゲット出来てしまった。ここはたまたまなんだけどまたザマ君の格が落ちたように感じてしまう。切ない。

まどろみの森に戻ってまたまたホップ君戦。スペシャルアップを3つ使ったスイクンでゴリ押ししていく。さっさと決着をつけてやろう。

と思っていたら本気のザシアンワイルドボルト持ちで計画破綻! ええ…。

まさかの敗北を喫し、ドーピングアイテムを買い直して再挑戦。最初のバイウールーでスピーダーも使ったら問題なかった。すばやさを甘く見てはいけないということを思い知った。

これで本編は今度こそ終わったのでDLC編へ。途中までしかやってなかった雪原に戻る。

ブリザポスを選択してバドレックスの捕獲に挑む。初手クイックボールからレジアイスの電磁砲で削り&麻痺を入れる作戦で粘る。さすがにDLCのガチガチ伝説ということもあってかなり苦労した。3回ほどリセットしたし。でも最後はタイマーボールに入ってくれた。

続いて三鳥。まずはサンダー。

すなあらしエリアでの遭遇になってしまい1回倒してしまうアクシデントが発生。でも2度目にじっくり粘ってタイマーボールでゲット。さすがにバドレックスに比べると楽に感じる。

次はファイヤー。ヨロイ島に訪れるところからなのでセイボリーイベントを挟む。これは初見。

クララがあんなんだったので同じようなイベント進行になるのかセイボリー? と思っていたが、こっちも大概変な人だった。でも全然違うキャラなのに同じように進行していくし、普通にすごいと思った。

肝心のファイヤーさんは、ちびちび削ってからハイパーボールで粘ったらゲット出来た。いずれゲット出来るだろうのいずれがすぐ来てくれるから安心感ある。レジ系より捕まえやすかったり? と思って調べてみたら捕獲率は同じだった。ぬうん。気のせいか。

最後はフリーザー。こちらも霰状態での戦闘に苦戦し、2回のリセットに見舞われた。粘り勝ち。

何とか三鳥全部ゲットで、雪原の伝説全部達成! ピオニーへの報告も完了し、ダイマックスアドベンチャーでUBが出てくるようになった。

というところで今回はここまで。

初音ミクProjectDIVA FutureTone DX(PS4)

「その一秒スローモーション」EASY オプション3種クリア

「炉心融解」EASY オプション3種クリア

「ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition-」EASY オプション3種クリア

「ACUTE」EASY オプション3種クリア

「深海少女」EX EXTREME PERFECT オプション3種クリア

初のEX EXTREMEでPERFECT達成! 「深海少女」はテンポが一定で比較的ゆっくり(目で追えるくらい)なので何とかなった感。ノーツの並びが複雑なのに混乱しなければいけるというタイプだった。

天穂のサクナヒメ(PS4)

祭りからオオミズチ討伐を経て春になった。もうオオミズチに関しては何も言うことはない。

天返宮の続きに挑む。鏡界殿91層から。

食事効果が残っている状態なら少ない敵をじっくり倒すのは難しくない。そう言わんばかりに進んでいく。硬いけど何とかなるもんだ。

そうして辿り着いた95層。敵はアシグモ。黄泉神ではなく獣の姿。初めてヒノエ島にやってきて戦ったヤツの強化版だった。ホネとは全然違う動きだったんだなあ。

これがとんでもなく強かった。弓なりにジャンプしたと思ったら大量の鋲を飛ばしてくるのだが、これらが全部ホーミングしてくる。全弾ヒットなんてしようものなら容赦なく命を持っていかれる性能。これらを対処しつつ、普通に接近戦も素早くて厄介な本体を攻撃していかないといけない。でも本体は普通の獣で黄泉特効も乗らない。ボス格なので結構硬い。戦闘が長引くので結果難易度が上がっていく。

鋲はジャンプして軌道を固定させてから羽衣移動で回避し、本体へのダメージは弾きで怯ませてから羽衣技で毒を入れる、という作戦でしばらくやっていた。だがダメージを完全に抑えられずジリ貧になり、半分くらいまで削ったのに新しいアクションを見せられ敗北となったこともあり作戦変更。弾きでチャンスを窺うのは同じでも、命を維持するためにドレイン攻撃を使うことにした。

この発想が良かったのか少しずつ動きが良くなっていき、ようやく撃破成功! アシグモだけで30分もかかったぜ。

最終的な作戦としては、

  • 鋲を飛ばされたら回避に専念。時には電光石火で弾き落とす選択もあり。
  • ジャンプで空中突進を誘い、弾く。その隙にドレインと毒を同時に入れる。
  • より強力な奥義鋲飛ばしも電光石火で凌ぐ。空中で発生させるといい感じ?

という感じだった。電光石火は当たり判定が残るのが非常に便利だった。鋲も落とせるし、アシグモが突っ込んで来ればダメージソースにもなる。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet(PS4)

新しく14日のバカンススタート。今回はほのか編。相方はヒトミになった。

3日目の夜、ミッション達成のためにポーカーをやったらジャックの4カードが揃った。こんなデカい役が揃ったのは初めてだったのでテンションが上がった。

7日目、女の子にプレゼントを受け取ってもらい、「気に入ってくれるかな?」のトロフィー獲得。

14日のバカンス終了で「ほのかの思い出」トロフィー獲得。今回のランクはCだった。なんでだろうと思ったが、心当たりがあるとすれば一つ。プレゼントした水着に着替えるところで目を開けてしまったこと。ミスだったのか好奇心だったのかは忘れてしまったが、見返してみるとものすごくハートが減っていた。これだけのマイナスを帳消しに出来るほどの頑張りは無かったということか。

今回入手したもの

ほのか:

水着「オレガノ」「バジル」「クローブ」「チャービル」「タイム」「ミント」「セージ」

「純白のビキニ」「サフラン」「ローズマリー」「ローレル」「スターアニス」

髪型「ロング」

ヒトミ:

「カルダモン」「レモングラス」

今日の1枚

最高難易度で初PERFECT! 最初にプレイしたころは考えられなかったなあ。


ちょっとずつ前進していこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です