2月の不調っぷりは過去に例を見ないかも


プロモデラーRG(金モデ)だけでガチマッチを戦い抜いた1ヶ月の結果発表。
所感を述べながら反省したり反省しなかったりするまとめ記事。

 

結果発表画像

感想&まとめ

全体的に伸び悩んだ結果に。

Xパワー算出前のバトルは、動画に残した通りかなり調子が良かった。

それでもXパワーが出てからの勝率はギリギリ5割に届くかどうか、という程度。

ガチヤグラに至っては一時2100台まで落ち込む。正直焦った。

でも意外にも一番辛かったのはガチアサリ。回数をこなしてもじりじりパワーが下がった。

 

この結果になった要因を自己分析してみる。

ポイントは2つ。

  • Xパワーの算出までに時間をかけ過ぎた
  • 調子のよかったときと、そうでないときの塗り方が違う

ほかにも色々な理由が積み重なっているはずだが、気になったのはこの2点。

 

まず、Xパワーの算出までの時間。

2月は下旬近くまでほとんど試合をしなかった。

でもXパワーの算出に必要な試合の何試合かは上旬にやっていた。

Xパワーが計算し直しとなる月替わりの初めと、ある程度Xパワーが出揃った後では、

8人の推定Xパワーが同じでもプレイ感覚が多少異なる。

また、月初めの方が全体的にXパワーが低いので、パワー算出に時間を空けると、

気持ち低いパワーから始まってしまう。

 

次に塗り方の違い。

今回になってようやく重要性を感じた金モデの塗り能力について。

今までの認識は、ほかのブキよりもたくさん塗れる、という程度だった。

だがガチマッチにおいては、それだけではダメだ。

正確には、ほかのブキと比べて同じ時間で塗れる量が多い、と考える必要がある。

単純にたくさん塗るだけなら、ほかのブキでもなんだかんだやれる。

そうではなく、速く広く。自分の移動できる空間を素早く確保できる強みを生かす。

それが重要だと気付きました。

攻撃積極性、リスクリターンバランス、など色々意識して動かしていたが、

こっぴどく負けるときは、塗りに時間をかけ過ぎていた。

このことに気付いてから、試合中のストレスの感じ方に違いが生まれた。

結局負けるときは負けるが、塗りに時間をかけるということは、

敵に発見される、攻撃される、倒されるリスクが高まるということ。

複数の敵を相手にすればそもそも塗り能力でも有利にならないし、

塗り効率と絶妙な射程を生かす必要がある。

 

まとめると、

2月の成果:金モデの塗り能力と向き合えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です